☆★115系C編成(長モト→長ナノ所属車)編成表★☆
- ←立川・高尾 塩尻・松本→ 松本転入日 備考
号車番号 1 2 3 4 5 6 - -
編成番号 クハ115 モハ115 モハ114 モハ115 モハ114 クハ115 - -
C1 1123 1065 1128 1066 1129 1084 2000年12月4日 未更新
C2 1125 1068 1131 1069 1132 1086 2001年1月9日 未更新
C3 1102 1023 1081 1121 1205 1077 2001年2月13日 未更新
C4 1110 1038 1099 1024 1082 1058 2001年3月16日 未更新
C5 443 417 443 394 420 496 2001年9月25日 リニューアル
C6 365 340 366 359 385 436 2001年10月11日 リニューアル
C7 1116 1052 1115 1036 1097 1221 2001年11月8日 リニューアル
C8 1512 1011 1042 1076 1140 1005 2002年1月24日 リニューアル
C9 387 361 387 362 388 440 2002年3月4日 リニューアル
C10 1115 1050 1113 1051 1114 1076 2002年3月4日 リニューアル
C11 1136 1074 1138 1077 1141 1095 2002年5月14日 リニューアル
C12 1104 1028 1089 1104 1176 1065 2002年9月26日 未更新
C13 1127 1071 1134 398 424 1224 2002年11月2日 未更新
C14 1106 1031 1092 1075 139 1093 2002年12月24日 未更新
C15 435 409 435 395 421 474 2001年10月18日 未更新
※:C15編成はC14編成により置き換えられ、2002年12月に廃車。

    

↑一番最初に登場したC1編成。登場から約8年、中央東線を走る姿も見慣れたものになってきた。

 宇都宮線・高崎線で運用されていた115系は、2000年6月から順次E231系に置き換えられ余剰車が発生しました。このうち状態の良い300番台後期車と1000番台車は、中央東線で使用されている老朽化の進んだ115系0番台車と300番台前期車の置き換え用に転用されることとなり、大宮工場・土崎工場で塗装変更やリニューアル工事(一部編成)を行った上で、松本運転所(当時)に転属・配置されました。これが115系C編成です。
 2000年12月に最初の編成(C1編成)が登場し、その後2002年9月までに、C1〜5、C15、C6〜14の順に6連15本が登場しました。なお最後の登場となったC14編成は、以前に登場した300番台未更新車のC15編成を置き換えたため、最終的にはC1〜14編成の6連14本の陣容になっています。
 転用に当たって、長野色への塗装変更のほか、雪害対策としてパンタグラフのシングルアーム化、C5〜11編成についてはリニューアル工事を行っています。
 C編成はその後、2007年4月1日に組織改編に伴い全車が長野総合車両センターへ転属、中央東線の立川〜塩尻・篠ノ井線全線・信越本線篠ノ井〜長野で運転されています。

◎115系C編成とは?

(2008年6月12日@竜王〜塩崎)

inserted by FC2 system