- | ←立川・高尾 | 塩尻・松本→ | 松本転入日 | 備考 | ||||
号車番号 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | - | - |
編成番号 | クハ115 | モハ115 | モハ114 | モハ115 | モハ114 | クハ115 | - | - |
C1 | 1123 | 1065 | 1128 | 1066 | 1129 | 1084 | 2000年12月4日 | 未更新 |
C2 | 1125 | 1068 | 1131 | 1069 | 1132 | 1086 | 2001年1月9日 | 未更新 |
C3 | 1102 | 1023 | 1081 | 1121 | 1205 | 1077 | 2001年2月13日 | 未更新 |
C4 | 1110 | 1038 | 1099 | 1024 | 1082 | 1058 | 2001年3月16日 | 未更新 |
C5 | 443 | 417 | 443 | 394 | 420 | 496 | 2001年9月25日 | リニューアル |
C6 | 365 | 340 | 366 | 359 | 385 | 436 | 2001年10月11日 | リニューアル |
C7 | 1116 | 1052 | 1115 | 1036 | 1097 | 1221 | 2001年11月8日 | リニューアル |
C8 | 1512 | 1011 | 1042 | 1076 | 1140 | 1005 | 2002年1月24日 | リニューアル |
C9 | 387 | 361 | 387 | 362 | 388 | 440 | 2002年3月4日 | リニューアル |
C10 | 1115 | 1050 | 1113 | 1051 | 1114 | 1076 | 2002年3月4日 | リニューアル |
C11 | 1136 | 1074 | 1138 | 1077 | 1141 | 1095 | 2002年5月14日 | リニューアル |
C12 | 1104 | 1028 | 1089 | 1104 | 1176 | 1065 | 2002年9月26日 | 未更新 |
C13 | 1127 | 1071 | 1134 | 398 | 424 | 1224 | 2002年11月2日 | 未更新 |
C14 | 1106 | 1031 | 1092 | 1075 | 139 | 1093 | 2002年12月24日 | 未更新 |
C15 | 435 | 409 | 435 | 395 | 421 | 474 | 2001年10月18日 | 未更新 ※ |
※:C15編成はC14編成により置き換えられ、2002年12月に廃車。 |
↑一番最初に登場したC1編成。登場から約8年、中央東線を走る姿も見慣れたものになってきた。
宇都宮線・高崎線で運用されていた115系は、2000年6月から順次E231系に置き換えられ余剰車が発生しました。このうち状態の良い300番台後期車と1000番台車は、中央東線で使用されている老朽化の進んだ115系0番台車と300番台前期車の置き換え用に転用されることとなり、大宮工場・土崎工場で塗装変更やリニューアル工事(一部編成)を行った上で、松本運転所(当時)に転属・配置されました。これが115系C編成です。
2000年12月に最初の編成(C1編成)が登場し、その後2002年9月までに、C1〜5、C15、C6〜14の順に6連15本が登場しました。なお最後の登場となったC14編成は、以前に登場した300番台未更新車のC15編成を置き換えたため、最終的にはC1〜14編成の6連14本の陣容になっています。
転用に当たって、長野色への塗装変更のほか、雪害対策としてパンタグラフのシングルアーム化、C5〜11編成についてはリニューアル工事を行っています。
C編成はその後、2007年4月1日に組織改編に伴い全車が長野総合車両センターへ転属、中央東線の立川〜塩尻・篠ノ井線全線・信越本線篠ノ井〜長野で運転されています。
◎115系C編成とは?
(2008年6月12日@竜王〜塩崎)