(2002年3月@新宿)
↑小山区時代のY1176編成が湘南新宿ラインの運用で新宿へやってきたときの一コマ。先頭のクハ115-426は廃車されたが、2・3両目のモハ114-1176+モハ115-1104も含め、Y1176編成+Y1089編成からは7両中5両が松本へと転じ、C12編成となった。
↑モハ114-1176(右側)とクハ115-1095(左側)の連結部。クハ側のみの転落防止幌の塗装がはげた部分からオレンジ色が見えているのは、転落防止幌が元々湘南色だった証拠。
(6枚とも2008年6月2日@高尾)
【モハ114-1176】
【モハ114-1089】
(2008年7月4日@八王子〜西八王子)
↑C12編成が夕暮れの街を走る。夕方のラッシュ時は、立川・八王子から大月方面への乗り入れ列車が多数設定されている。
(2008年7月4日@四方津)
【モハ115-1028】
【モハ115-1104】
C12編成 | ←立川・高尾 | 塩尻・松本→ | ||||
車両形式 | クハ115 | モハ115 | モハ114 | モハ115 | モハ114 | クハ115 |
車号 | 1104 | 1028 | 1089 | 1104 | 1176 | 1065 |
旧編成番号 | Y1089編成 | Y1176編成 | Y1092編成 | |||
新製月日 | 1978(昭53)年8月21日 | 1980(昭55)年9月26日 | 1979(昭54)年8月22日 | |||
メーカー | 日車 | 東急 | 川重 | |||
新製配置 | 新前橋 | |||||
クーラー形式 | AU75FM | AU75CH | AU75CM | AU75CH | AU75FH | AU75CH |
Hゴム | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 |
特徴 | ☆未更新車、モハ114のMG用空気取り入れ口は存置。 ☆パンタグラフはPS35B(シングルアーム)へ交換。 ☆先頭車は白地の「普通」幕を出す。列車番号表示器はLED化(小山区・新前橋区時代に施行)。 ☆先頭車のおでこ滑り止めあり(狭タイプ)。 ☆前面ワイパー腕は、両先頭車とも無塗装。 ☆ドアレールはクハ115-1095のみ塗りつぶし、その他はステンレス無塗装。乗務員室扉の取手取り付け済み。 ☆クハ115-1095は転落防止幌を装備(新前橋区時代に施行)。 |
◎編成別詳解〜C12編成
【クハ115-1065】比較的近年まで新前橋区にいたため、この車両だけ転落防止幌が付いている。
【クハ115-1104】
2002年9月27日に転入した未更新車編成で、B2編成を置き換えました。前面方向幕は両先頭車とも白地の「普通」幕、乗務員室扉取手取り付け済みです。列車番号表示器はLED化されています。
松本方先頭のクハ115-1095は、2000年12月改正まで新前橋区にいた車両で、比較的近年まで新前橋区にいたことから、転落防止幌が取り付けられています。