【クハ115-1106】
【モハ114-1092】高尾方3両はドアレールが塗装されている。ただし塗装に至った経緯は不明。
【モハ115-1075】
【モハ114-1139】未更新車なので、MG用空気取り入れ口は存置されている。
【クハ115-1093】妻面側の写真。
【クハ115-1093】戸袋窓のみ白Hゴムで残存。
C14編成 | ←立川・高尾 | 塩尻・松本→ | |||||
車両形式 | クハ115 | モハ115 | モハ114 | モハ115 | モハ114 | クハ115 | |
車号 | 1106 | 1031 | 1092 | 1075 | 1139 | 1093 | |
旧編成番号 | Y1092編成 | Y1139編成 | |||||
新製月日 | 1978(昭53)年8月26日 | 1979(昭54)年9月28日 | |||||
メーカー | 日車 | ||||||
新製配置 | 小山 | 新前橋 | |||||
クーラー形式 | AU75CM | AU75CM | AU75CM | AU75FH | AU75FH | AU75FH | |
Hゴム | 黒 | 黒 | 黒 | 黒(扉のみ白) | 黒 | 黒(戸袋窓のみ白) | |
特徴 | ☆未更新車、モハ114のMG用空気取り入れ口は存置。 ☆パンタグラフはPS35B(シングルアーム)へ交換。 ☆先頭車は白地の「普通」幕を出す。列車番号表示器はLED化済み(小山区時代に施行)。 ☆先頭車のおでこ滑り止めあり(狭タイプ)。 ☆前面ワイパー腕は、両先頭車とも無塗装。 ☆ドアレールはM115-1075+M'114-1139+Tc115-1093は塗装で塗りつぶし。乗務員室扉の取手取り付け済み。 ☆クーラー形式…表記なしのため形式は推定。 |
(2009年6月20日@四方津)
(写真は特記以外2009年6月20日@高尾)
【クハ115-1106】妻面側の写真。
(2005年11月13日@相模湖〜高尾)
【モハ115-1031】方向幕が「新宿」とネタ表示中(笑)
C編成最後の編成となったC14編成は2002年12月224日に転入した未更新車編成で、先に小山区から転入していた300番台未更新編成・C15編成を置き換えました。元々新前橋区に所属していた4連2本からクハを抜いて組成した6連で、、小山区を経由してC編成となっています。ちなみに、当時のY1092編成から抜かれたクハ115-1065はC12編成へ、Y1139編成から抜かれたクハ115-1109は余剰廃車となっています。
いずれの先頭車白地の「普通」幕、列車番号表示器はLED化済みとなっており、乗務員室扉取手も取り付け済みです。
未更新車のため、現在も一部車両が側窓白ゴム支持で残存しています。
◎編成別詳解〜C14編成
↑C14編成が紅葉の裏高尾をゆく。