C9編成 | ←立川・高尾 | 塩尻・松本→ | |||||
車両形式 | クハ115 | モハ115 | モハ114 | モハ115 | モハ114 | クハ115 | |
車号 | 387 | 361 | 387 | 362 | 388 | 440 | |
旧編成番号 | Y387編成 | Y388編成 | |||||
新製月日 | 1976(昭51)年9月7日 | ||||||
メーカー | 川重 | ||||||
新製配置 | 小山 | ||||||
クーラー形式 | AU75CM | AU75FS | AU75CM | AU75CH | AU75CM | AU75CS | |
Hゴム | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | |
特徴 | ☆転入に伴い土崎工場でリニューアル工事施行。よってモハ114のMG用空気取り入れ口は塞がれている。 ☆パンタグラフはPS35B(シングルアーム)。 ☆先頭車は青地の「普通」幕を出す。列車番号表示器はLED化済み。 ☆全車塗り屋根。先頭車のおでこ滑り止めあり(狭タイプ)。 ☆前面ワイパー腕は、Tc-387とTc-440の助士席側が長野色のアルパインブルー。 ☆ドアレールはステンレス無塗装。乗務員室扉の取手取り付け済み。 ☆クーラー形式…表記なしのため形式は推定。 |
【クハ115-440】
(7枚とも2008年7月4日@相模湖)
【モハ115-361】
↑C9編成が松本盆地を駆け抜ける!
(2008年7月22日@塩尻〜みどり湖)
【モハ115-362】
【モハ114-387】
C9編成は115系300番台で統一されたリニューアル車編成で、当時中央東線で0番台最後の1編成となっていた115系B33+34編成(→伊豆急200系F7・8編成)を置き換えました。結果、C9編成の投入により、中央東線の115系0番台は全車両が置き換えられ、消滅しました。
転属に伴い、土崎工場でリニューアル工事を施行されています。前面方向幕は両先頭車とも青地の「普通」幕、ドアレールはステンレス無塗装、乗務員室扉取手取り付け済みです。列車番号表示器はLED化されています。
この6両は新製時から同じ編成を組んでおり、編成組み換えの多かった115系300番台の中では、比較的珍しい存在です。
【クハ115-440】妻面側の写真。
【モハ114-388】