2009年6月21日更新

(2005年5月9日@高円寺)

◎E231系800番台(三鷹車両センター所属)

- ←西船橋・津田沼  三鷹→
号車番号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
編成番号 クハE231 モハE231 モハE230 サハE231 モハE231 モハE230 サハE231 モハE231 モハE230 クハE230
K1 801 801 801 801 802 802 802 803 803 801
K2 802 804 804 803 805 805 804 806 806 802
K3 803 807 807 805 808 808 806 809 809 803
K4 804 810 810 807 811 811 808 812 812 804
K5 805 813 813 809 814 814 810 815 815 805
K6 806 816 816 811 817 817 812 818 818 806
K7 807 819 819 813 820 820 814 821 821 807

 E231系800番台は東京メトロ東西線への乗り入れ用として新製された車両で、地下鉄車両と車体幅を揃えたことにより、他のE231系とは異なり幅広車体ではないのが特徴です。2002年に登場し、それまで地下鉄直通運用に充当されていた103系1200番台や301系を一挙に置き換えました。
 10連7本(1〜7編成(青札))が三鷹車両センター(八ミツ)に配置され、中央緩行線中野〜三鷹と、東京メトロ東西線全線を走ります。東西線内の快速列車や、東西線内のみの列車にも充当されています。車両自体は中央東線の高尾以西への乗り入れが可能な仕様となっており、営業運転直前の2003年4月に、実際に甲府まで試運転を行っています。
  現在、大型スカートへの交換が進行中で、前面の表情に変化が生じています。

E233系(豊田車両センター所属)へ進む

   

E231系0・900番台(三鷹車両センター所属)へ戻る

↑地下鉄東西線直通電車として活躍するE231系800番台。トップナンバーのK1編成が高円寺に入線する。

inserted by FC2 system