313系1700番台へ戻る
EF64 0・1000番台(高崎車両センター高崎支所所属)へ進む

   

(2005年3月19日@塩山〜勝沼ぶどう郷)

↑一路笹子峠へと向かうE351系S2編成(先行試作車)。上写真の量産車と比較すると、クーラーの形状が異なるのがわかる。

 1993年12月に登場したE351系はJR東日本初の振り子式電車で、カーブでもほとんど減速することなく通過できる性能を持っています。そのため、とにかく速い…。特急「スーパーあずさ」として、中央東線を最高時速120キロで毎日駆け抜けています。
 基本編成8連(S1〜5編成)・付属編成4連(S21〜25編成)の分割12連が5編成あり、松本車両センター(長モト)に配置されています。このうち、S1・2・21・22編成は先行車で、1996年に量産化改造が実施され1000番台化されました。クーラーの形やモーター音が違うなど、量産車とは微細な違いがあります。
 特急「スーパーあずさ」全列車に充当されており、中央東線(辰野支線を除く全線)と大糸線(松本〜信濃大町)を走っています。

↑E351系S4編成が振り子機能を生かして長坂の大カーブを行く。E351系最大の見せ場だ。

◎E351系(松本車両センター所属)

2009年8月24日更新

☆★E351系(松本車両センター所属)編成表★☆
- ←松本 基本編成 付属編成 新宿→
号車番号 12 11 10 9 8 7 6 5 号車番号 4 3 2 1
編成番号 クハE351 モハE350 モハE351 サロE351 サハE351 モハE350 モハE351 クハE351 編成番号 クハE351 モハE350 モハE351 クハE351
S1 1001 1002 1101 1001 1001 1101 1002 1301 S21 1201 1001 1001 1101
S2 1002 1004 1102 1002 1002 1102 1004 1302 S22 1202 1003 1003 1102
S3 3 6 103 3 3 103 6 103 S23 103 5 5 3
S4 4 8 104 4 4 104 8 104 S24 104 7 7 4
S5 5 10 105 5 5 105 10 105 S25 105 9 9 5
スーパーあずさ 指定席 G席 指定席 自由席 - 自由席 指定席
※基本編成だけでの走行は大糸線内のみで、中央東線では12両フル編成で走行。
※特急「スーパーあずさ」は全車両禁煙。

(2006年4月6日@小淵沢〜長坂)

inserted by FC2 system