(2005年3月19日@塩山〜勝沼ぶどう郷)
↑一路笹子峠へと向かうE351系S2編成(先行試作車)。上写真の量産車と比較すると、クーラーの形状が異なるのがわかる。
1993年12月に登場したE351系はJR東日本初の振り子式電車で、カーブでもほとんど減速することなく通過できる性能を持っています。そのため、とにかく速い…。特急「スーパーあずさ」として、中央東線を最高時速120キロで毎日駆け抜けています。
基本編成8連(S1〜5編成)・付属編成4連(S21〜25編成)の分割12連が5編成あり、松本車両センター(長モト)に配置されています。このうち、S1・2・21・22編成は先行車で、1996年に量産化改造が実施され1000番台化されました。クーラーの形やモーター音が違うなど、量産車とは微細な違いがあります。
特急「スーパーあずさ」全列車に充当されており、中央東線(辰野支線を除く全線)と大糸線(松本〜信濃大町)を走っています。
↑E351系S4編成が振り子機能を生かして長坂の大カーブを行く。E351系最大の見せ場だ。
◎E351系(松本車両センター所属)
2009年8月24日更新
- | ←松本 | 基本編成 | 付属編成 | 新宿→ | |||||||||
号車番号 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 号車番号 | 4 | 3 | 2 | 1 |
編成番号 | クハE351 | モハE350 | モハE351 | サロE351 | サハE351 | モハE350 | モハE351 | クハE351 | 編成番号 | クハE351 | モハE350 | モハE351 | クハE351 |
S1 | 1001 | 1002 | 1101 | 1001 | 1001 | 1101 | 1002 | 1301 | S21 | 1201 | 1001 | 1001 | 1101 |
S2 | 1002 | 1004 | 1102 | 1002 | 1002 | 1102 | 1004 | 1302 | S22 | 1202 | 1003 | 1003 | 1102 |
S3 | 3 | 6 | 103 | 3 | 3 | 103 | 6 | 103 | S23 | 103 | 5 | 5 | 3 |
S4 | 4 | 8 | 104 | 4 | 4 | 104 | 8 | 104 | S24 | 104 | 7 | 7 | 4 |
S5 | 5 | 10 | 105 | 5 | 5 | 105 | 10 | 105 | S25 | 105 | 9 | 9 | 5 |
スーパーあずさ | 指定席 | G席 | 指定席 | 自由席 | - | 自由席 | 指定席 | ||||||
※基本編成だけでの走行は大糸線内のみで、中央東線では12両フル編成で走行。 ※特急「スーパーあずさ」は全車両禁煙。 |
(2006年4月6日@小淵沢〜長坂)