(2005年8月14日@日野春)
↑赤矢印の部分のように、側線跡があちこちに見られる駅構内。往時は相当な規模を誇っていたものと想像される。
↑長野色115系がE257系特急あずさを退避する。背景のアルプスの山々が美しい。
(2005年5月28日@日野春)
(2006年4月6日@日野春)
↑駅構内から見える立派なお屋敷、背景には雄大な八ヶ岳。都心とはまったく異なる風景が広がっている。
(2005年5月28日@日野春)
(2005年5月28日@日野春)
↑特急退避のために長時間停車する普通列車も多い。ここでタバコを一服…という乗客も多い。
駅名 | 日野春 (ひのはる Hinoharu) |
所在地 | 山梨県北杜市 |
開業日 | 1904(明治37)年12月21日 |
駅配線 | 2面3線 |
駅員の配置 | 有人 |
みどりの窓口 | なし |
構内キヨスク・駅弁など | 駅脇に自販機あり |
乗り換え | なし |
この駅の特徴 | 普通列車の長時間停車。駅構内の給水塔など、開業当初の遺構が残る。 |
駅撮り | 下りは跨線橋から可能(午後順光)、上りは未調査(不可?) |
日野春は、中央東線が富士見まで開業した際に開設された歴史のある駅で、今年で開設102年になります。現在は普通列車のみが停車する駅ですが、特急退避のために長時間停車する列車が多いのが特徴です。
かつてSL時代、日野春は富士見まで続く急勾配を上りきるためのSLの給水基地でした。側線跡があちこちに見られたり、駅構内に給水塔が残っていたりするなど、往時が偲ばれます。
↑駅構内に残る給水塔。土台はレンガ積みの重厚な作りだ。
(2006年4月6日@日野春)
↑駅舎外観。木造の屋根、郵便ポストに客待ちのタクシー、ごく一般的な田舎駅といったたたずまい。