トップページ はじめに Profile 更新履歴 車両紹介 撮影地 駅☆えき フォトギャラリー 掲示板 リンク

【番外編】高尾〜相模湖(駒木野踏切・上り)〜残りわずか!201系でめぐる中央東線の撮影地〜

    

 有名撮影地が点在する高尾〜相模湖の中で、小名路踏切と並んで上りの超有名撮影地だったのが駒木野踏切。かつてはネタが走るたびに多くの人で混雑した。だが、2006年、安全対策のために遮断機が設置されたことにより、障害物がかわせなくなり長編成の撮影が難しくなると、ぱったり人気がなくなってしまった。
 現在は6両編成が限界、というわけで、作例でも6両編成のH4編成を狙ってみた。収容人数も、遮断機設置により激減、2〜3名ほどが限度である。ただ、もはや忘れ去られているらしく、混雑時もほとんど人が来ない穴場でもある。短編成のネタ列車が走る際は、使う価値が出てくるかもしれない。
撮影日 H4編成・2010年5月8日撮影
レンズ 望遠
順光時間 午前早く。ただし冬場は編成に影が入る。
被り 少ない
アプローチ(地図  高尾駅より徒歩約20分。駅北口の甲州街道を大月方向へ歩き、中央東線の線路を南に越えた先にある「西浅川」信号を右折。旧甲州街道を小仏方向へ歩き、小仏関跡を過ぎると、小川を渡る。
 その小川の手前の路地を右に入り、住宅を抜けると駒木野踏切がある。
 アプローチがわかりにくいので、事前に地図を参照されたい。
撮影地ガイドへ戻る
トップページへ戻る
inserted by FC2 system