トップページ はじめに Profile 更新履歴 車両紹介 撮影地 駅☆えき フォトギャラリー 掲示板 リンク

◎高尾〜相模湖(大下バス停・下り)〜残りわずか!201系でめぐる中央東線の撮影地〜

 有名撮影地が点在する高尾〜相模湖の中で、上から見下ろす形で撮影できるのがこのポイント。小仏トンネルに向かって大カーブを描く下り列車を撮影できる。高い位置から見下ろす形なので、架線柱や架線の処理に注意が必要だ。
 手前に上り線があるが、列車本数はそれほど多くないため、被る可能性は低いと考えられる。収容人数は比較的多めであり、混雑時の避難場所としても有効だ。ただし駅からのアプローチがかなり悪いので、事前にしっかり行動計画を練っておきたい。
 なお、この撮影地ガイドで紹介している「日影バス停」のポイントの真向かいにあたるが、アプローチ方法が全く異なるので注意。時折見かけるのだが、線路を歩いて渡るようなことは絶対にやめていただきたい。
撮影日 H5編成・2008年5月22日撮影
レンズ 中望遠
順光時間 午後遅く。
被り
アプローチ(地図  高尾駅北口より京王バス南「高01・小仏行き」で「大下(おおしも)」バス停下車。バス停を降りて旧甲州街道を少し高尾方向へ戻ると、右折して中央線をくぐる旧甲州街道と、直進して山へ登っていく道との交差点があるので、そのまま直進。坂道を少し上がると撮影地に着く。バス停から徒歩5分程度。なおバスは平日は1時間に1本程度なので、事前に時刻を調べていった方が良い(⇒バスナビドットコム)。
撮影地ガイドへ戻る
トップページへ戻る

   

inserted by FC2 system