【クハ115-1005】妻面側の写真。
【モハ114-1042】編成中で唯一、銀色キセのクーラーを搭載。
【モハ115-1011】C編成のモハ115-1000番台では最若番の車両。
【モハ115-1076】
C8編成 | ←立川・高尾 | 塩尻・松本→ | ||||
車両形式 | クハ115 | モハ115 | モハ114 | モハ115 | モハ114 | クハ115 |
車号 | 1512 | 1011 | 1042 | 1076 | 1140 | 1005 |
旧編成番号 | Y1042編成 | Y1140編成 | ||||
新製月日 | 1980(昭55)年3月5日 | 1978(昭53)年3月6日 | 1979(昭54)年8月22日 | 1977(昭52)年12月22日 | ||
メーカー | 東急 | 川重 | ||||
新製配置 | 三鷹 | 新前橋 | 松本 | |||
クーラー形式 | AU75CM | AU75CH | AU75FH | AU75CH | AU75CH | AU75CH |
Hゴム | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 | 黒 |
特徴 | ☆クハ115-1512は元サハ115-1027、1992(平成4)年1月10日に先頭車化改造。 ☆転入に伴い大宮工場でリニューアル工事施行。よってモハ114のMG用空気取り入れ口は塞がれている。 ☆パンタグラフはPS35B(シングルアーム)。 ☆先頭車は青地の「普通」幕を出す。列車番号表示器はTc-1005のみLED化、Tc-1512は原型で残存。 ☆全車塗り屋根。先頭車のおでこ滑り止めなし。 ☆前面ワイパー腕は、Tc-1512が長野色のアルパインブルー、Tc-1005はステンレス化済み。 ☆ドアレールはステンレス無塗装。乗務員室扉の取手取り付け済み。 |
(2005年5月18日@四方津)
←クハ115-1512の乗務員室直後の車内。小窓はないものの、座席は設置されている。
↑急登、C8編成。笹子峠へ向けて甲府盆地から一気に標高を上げていく。
(2005年11月26日@塩山〜勝沼ぶどう郷)
(左)2008年7月17日@高尾
(右)2008年7月4日@高尾
↑クハ115-1000番台のうち、非冷房(冷房準備車)で登場した初期車は、新製時から冷房を搭載していた車両と比較して前から2番目のベンチレーターの位置が若干異なるのが特徴。左写真はC1編成のクハ115-1084、右写真がC8編成のクハ115-1005で、冷房準備車で登場したクハ115-1005の方が、ベンチレーターが後方に配置されているのがわかる。
長野所の115系では、N編成には多く見られるが、C編成ではこのクハ115-1005が唯一の存在である。
【モハ114-1140】
C8編成は2002年1月24日に松本へ転入した編成で、B39編成+B40編成を置き換えました。転入に伴い、大宮工場でリニューアル工事を施行しています。前面方向幕は両先頭車とも青地の「普通」幕、ドアレールはステンレス無塗装、乗務員室扉取手取り付け済みです。列車番号表示器はクハ115-1005のみLED化され、クハ115-1512は原型で残存しています。
C編成唯一のクハ115-1500番台・高尾方先頭のクハ115-1512はサハ115-1027からの先頭車化改造車で、113系1000番台のように運転台直後に窓がないのが特徴です。なおサハ115-1027は新製配置が三鷹区(西ミツ)であり、国鉄時代はスカ色で中央東線で活躍していました。その後新前橋区へ転属、先頭車化されクハ115-1512として宇都宮・高崎線系統で活躍後、他の車両とともに松本所へ転入、中央東線へと戻ってきました。
また、松本方先頭のクハ115-1005は、松本運転所(長モト)に新製配置された1000番台初期車で、当初はクモハ+モハのユニットなどと組み、長野地区で活躍していました。その後長野所→小山区→松本所→長野所と転属、長野地区へ戻りました。新製時は冷房準備車で、C編成の中で新製配置が松本所なのはこの車両のみの存在です。
【クハ115-1005】新製配置が松本所で、C編成のクハ115-1000番台の中で最若番である。
【クハ115-1512】サハ115-1027からの先頭車化改造車。乗務員室扉直後の窓がないのが特徴。